月別アーカイブ: 2014年3月

飲み込みにくい

朝晩の冷え込みもなくなり、桜が咲いてきましたね。
福岡市内はほぼ満開になっていましたが、我が家の近くは5分咲きくらいです。
土日の雨で散らなければいいですが・・・


昨日、90を過ぎた方のトントンをしました。
一年ぶりの再会です。
見た目、肌つやもよくスタスタと歩き、90代とは思えないほどお元気!

最近、食べ物を飲み込む時に詰まることが増えたそうです。
ご本人曰く『ちゃんと噛まずに飲み込むから引っかかるのよね~』と。

検査してみると、肋骨が硬い感じがします。
首の筋肉が引きつっていて喉も硬い感じ。

足の方から調整。
足首が歪みでガチガチ。スムーズに回りません。
こういう場合は足首の歪みももちろんですが、足の甲や指先も歪みがみられます。

関係なさそうに思いますが、肋骨の歪みにも重要な調整箇所。
丁寧に調整していき、肋骨も調整します。
骨盤、首や頭もトントン・・・

だんだん肋骨がふんわりしてきました。
引きつっていた筋肉が緩んだ証拠です。
姿勢も良くなりました。

また歩きが軽やかになりました。
「毎日体操もしてくださいね~」と一緒に簡単な動きをします。
益々90代に見えません!!

これで以前よりは詰まりが減ってきます。
経過はまた聞いてみたいと思います。

 

1日1クリックありがとうございます<(_ _)> 

目が覚めるものですね

昨日の地震・・・
爆睡していたのに揺れに(゜0゜;ハッと目が覚め・・・

山口の姉宅に泊まっていたので震度4を体感。
ガバッと起きたら姉がまだ起きていて・・・『地震やない!?どこでかね?テレビ付けて~』と私は叫び。
まさか山口で・・・と思ってしまいました。 
ちょうど寝る前に甥っ子と地震や津波の話をしていたのでゾッとしていました。


ニュースを観ながら姉が言いました。
『防災用の食料とか準備しとかないといけないね・・・』と。

何が起こるか分からないので注意は必要ですね。

 

1日1クリックありがとうございます<(_ _)> 

やっと終わった

ご無沙汰しています。

相変わらずの更新の少なさですみません(^^;)

元気に仕事と筋トレをしています。
筋トレは何かしらをほぼ毎日やっています
私のストイックスイッチが入り始めたようです(笑)


本日、やっと確定申告が終わりました。
ささっとやればいいものを・・・面倒なのは取り掛かりが遅いですね。

そして今年こそは毎月きれいに整理しようと誓いました(笑)

1日1クリックありがとうございます<(_ _)>